ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

「遊育ペポ」出前レッスン

名古屋市の文化の中心、八事。

(誰がそう言ったのか知りませんが)

その八事でココケンが月に一回出前授業をする事になりました。

赤池のココケン(こころとことば研究所)を知ってもらうきっかけとして、ボードゲームを知ってもらうきっかけとして遊びに来てもらえれば嬉しいです。

 

対象は主に小学生。

目標は「ボードゲームでとにかく遊んで、育つこと」です。

育つ(成長、生長)って植物でもそうですが、あまりにもゆっくりすぎて、早送りにしないと分かりませんよね。

子どもも木も、元気にそこにあるだけで素晴らしいのですが、どんどん大きくなってもらいたいもの。

ボードゲームは、お子さんを大きく育てるチャンスにあふれています。

 

ボードゲームを通して積極性や思考力、気持ちの伝え方や解決する力が身につく!

ボードゲームをやると○○力が身につく」という言葉も耳にします。自分で言っときながら……ですが、本来はそうではありません。

 

 例えば「嫌いな野菜🍆」を例にとります。

嫌いな野菜を子どもの前に置いて…

「この野菜は栄養があるから食べなさい」と言ってもあまり効果はありません。その場で食べる事ができても、長期的にその野菜を好きにさせる事は失敗しています。大事な目的は「その野菜を好き人させる事」です。

f:id:cocoken-rd:20181121162649j:image

料理はまず美味しくないといけません。

筋トレも楽しくないと長続きしません。

 

ボードゲームの使命は楽しむ事。

そして様々な事に興味を持ち、勝ちたいがために考え、負けては悔しい思いをし、仲間と協力する事を覚えます。能力面では相手の手札や考えを想像し、言葉で一所懸命に伝達し、頭から煙が出そうになるほど考えます。

そんな事を繰り返すうえでの成長です。

 

❷ビジュアルとテーマが楽しく子どもの興味がハンパない!

ボードゲームは絵本と似ている」とココケンは考えます。

ボードゲームは年間数千のタイトルが世界中で出版されます。美しいビジュアルは大人も子どもも引きつけてやみません。

f:id:cocoken-rd:20181121163100j:image

メルヘンとファンタジー、言葉と記号、暗号とシステム、反射神経とコミュニケーションなどのテーマ。

そして年齢とプレイ時間を組み合わせて、様々な要素でボードゲームはできています。

絵本が一言で説明できないように、ボードゲームは無限の楽しさであふれています。

 

❸持込みゲームは子どもの成長に特化したボードゲームをピックアップ!

出前レッスン(八事ペポ)へ持ち込むゲームはお越しになるお子さんの年齢や興味に合わせた物を持ち込みます。

事前に言っていただければ(ソムリエとは言いませんが)お子さんにバッチリマッチングしたゲームと出会えると思います。

f:id:cocoken-rd:20181121163146j:image

 

❹家族でも友達でも初対面でもみんなの距離が確実に近づく!

ボードゲームはみなさんの生活を根底から変えていくかもしれません。

家に帰るとテレビにスマホSNSや動画に大忙し。

「あれ? これって本当にしたい事だっけ?」

f:id:cocoken-rd:20181121163540j:image

 

ボードゲームにあってデジタルデバイスに無いもの……それは「感情の共有」です。

テレビ電話ではあるかもしれませんが、一方通行の情報の波の中では感情の共有「共感」は生まれにくいものです。

ボードゲームは家族、友人、初対面の方でも確実に心の距離を近づけます。

 

個人の感想ですがボードゲームをしていると「オキシトシン(愛情物質)が出まくっている」事を感じます。

幸せな気持ちになり、共感能力が高まっている気がします。(血液検査をしないとわからない事です)

 

ジェットコースターは乗るのと見るのでは大違いですよね?

ボードゲームも遊んでみると分かりますよ!

 

ご利用料金

小学生 1名につき3000円

兄弟姉妹 2人目以降 2000円(5歳ぐらいから中学生)

現地にて現金でお支払いください

 

開催日時

2018年11月23日(金祝)勤労感謝の日…13時から17時

2019年1月14日(月祝)成人の日…13時から17時

2019年2月11日(月祝)建国記念の日…13時から17時

2019年3月21日(木祝)春分の日…13時から17時

 

開催場所

名古屋市昭和区山手通り4丁目15

ペポ山手ビル 二階(現地で会場をご確認ください)

 

持ち物

特にありません

 

お申込、お問い合わせ

07056422701

杉浦

 

インターネットからも予約ができます

クービック予約システムから予約する