ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のおもちゃ屋にて

こんにちは。 週に二回はブログ書こうと思ってましたが、「毎日書く」ぐらいの気負いでないと書けないことに気づきました。 平日は何かしら書いていこうと思います。 内容は… ・ココケンの準備進行状況の報告 ・日々の療育での気づき ・蘊蓄(ラーメン屋の壁…

先週の私…

皆様こんばんは。 なかなかブログ更新がままならない杉浦です。 先週は勉強の一週間でした。 三泊四日の勉強会でしたが、とても学んでいて楽しかったです。 講義はユックリ実況(コンピューターの声で読み上げ)で残念でしたが、講義ではない課題分析は内容…

ココケンチラシ後編

こんばんは。 私、現在 東京鎌田まで来ております。 今朝は講習会の会場まで電車で行ったわけですが、田舎者の私は満員電車に辟易(へきえき)しました。 東京は疲れますね。 朝のラッシュに皆さんよく耐えられるな……と思ってしまいます。 (うー、名古屋で…

「こころ と ことば研究所」とは?

こんにちは。 もう四月。今年は桜が早くに咲きましたね。 桜が散ってしまう先週にやっとのことで、こころとことば研究所のチラシを印刷注文できました。 得意な人は、サクサクやってしまうのでしょうね。 次に2ページ目載せます。 とりあえず情報を小出しに…