ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

ココケンの【ボドケン(仮)】がスタート!

テクノロジーの進歩はすごいですね。 ココケンに「デジタルキー」がつきましたよ! これを使うとデジタルのキー(スマホ)が鍵になってしまうというスグレもの。 出来杉君はSONYの子会社のQrio製です。 これで何をするかと言うとボドケン(仮)の会員様がデ…

「遊育ペポ」出前レッスン

名古屋市の文化の中心、八事。 (誰がそう言ったのか知りませんが) その八事でココケンが月に一回出前授業をする事になりました。 赤池のココケン(こころとことば研究所)を知ってもらうきっかけとして、ボードゲームを知ってもらうきっかけとして遊びに来…

ココケンって何するとこなの?

ココケンの広告が名古屋市営地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線の一部車両で始まりました。 (10月より) 「ココケンって何やってるか分かりにくい」 そんなお声も聴いておりましたので地下鉄車内広告はそれなりに分かりやすくしてみました 習い事としてのボードゲーム……

取材受けました

出典(クレジット):カンパニータンク 2019年1月号(国際情報マネジメント有限会社 発行) 先日、雑誌の取材を受けました。 タレントの水野裕子さんに1時間弱、新企業立ち上げの経緯や私の経歴、価値観、ココケンのコンセプトなどをお話ししました。 いつ…

ココケンのパノラマ写真

最初と大分変わりました。 机も椅子も増えました。 (椅子はまだ満席になったことないです) 今日と明日は無料開放日(大人の方が対象)です。 お近くの方は是非おいでください。 療育などを目的でない場合はお子さんも一緒に見学できます。 是非お越しくださ…

「なつっこ」のその後

お暑い日が続いております。 名古屋は40度を超えても、通常運転です。 一体、気温が何度になったら「異常事態宣言」が出て、会社や学校が休みになるんでしょうね。 夏休み、ココケンでは通常の療育の他に「なつっこ」企画を実施中です。 主に小学生を対象と…

8/3(金)のイベント参加

プライムツリー赤池さんでのイベントに参加いたします。 その名もズバリ「自由研究の題材をさがしちゃおう!」 夏休みの自由研究で是非、ボードゲームを取り上げて欲しいですね。 今回のイベントは「ココケンのボドケン(仮)ボランティア部」が担当します。…

無料開放日のお知らせ

ココケン/こころとことば研究所の無料開放日を発表いたします…… (無料開放日の参加対象は高校生以上です。) (ボドケン(仮)の会員になっていただける方は18歳以上です) なぜ無料なのか……? 以前の記事(ココケンのボドケン(仮))を読んでいただけれ…

夏休み特別企画「なつっこ」がはじまります!

ボードゲームでもっと遊びたい! 友達や弟や妹も連れてココケンで遊びたい! そんな声にお応えして、夏休み特別企画「なつっこ」をスタート! 夏休みの暑い中限定ではありますが、ココケンに来て遊んでいただける時間を増やしていただければと思います。 ま…

佐々木正美先生とカルテット

NHKの今朝のニュースで児童精神科医の佐々木正美先生の特集がやってましたね。 最近佐々木先生の著書が口コミで広がっているとか… そして佐々木先生の子育ての言葉が、多くの子育てに悩む父母を助けている、という内容でした。 私も佐々木先生の本は大好…

ココケンのボドケン(仮)とは?

ボドケン(仮)はボードゲームフリーク(他にはマニアとかギークとか言い方がありますが)の方がココケン/こころとことば研究所の営業していない土日祝日に来ていただき、ボードゲームを遊び、研究し、研鑽を高めていくシステムです。 もうお分かりだと思い…

速報『ココケン グランド オープン』6月29日(金)に決まりました

すでにプレオープンで個別の療育をさせていただいておりますココケンですが、この度内装工事などの日程が決まりました。 この日は療育など難しい事は置いといて、楽しく遊ぼうと思います。 なんとグランドオープンは無料開放! 6月29日(金) 16:00〜22:…

宝石の煌めき

プレオープン状態のココケン。 今日も療育の最後にボードゲームをしました。 発達障害といっても人それぞれです。 ココケンでは一人一人の発達に合わせたボードゲームをマッチング! 今日は宝石の煌めき(Splendor) 宝石商となって、宝石鉱山を開拓、交易ル…

ボードゲームをするのは何故?

鉄板ゲームの「ラビリンス」 小学生の男子に人気の「キングオブ トーキョー」 題名に「ボードゲームを療育でするのは何故?」という意味合いで書いてしまいました。 子どもの能力が伸びる、 社会性が身につく、 論理的思考が…… どれも本当ですが、大事な事が…

雨の季節

こんにちは。 雨の季節になりました。雨が降ったり台風が来たりすると気圧が下がりますね。 気圧が下がると頭が痛くなったり、気分が落ち込んだりする人もチラホラ(私は実は後者です) 最近は気圧を予報するアプリがあるので、気分予報として使っています。…

6/12〜プレオープンとネット予約開始致します

皆さま、大変お待たせしました。 この度クービック社の予約システムがやっとココケンで使えるようになりました。 スマホから、パソコンから、iPhoneでもAndroidでも使えます。 24時間いつでも予約ができて、確認Eメールまで送ってくれるシステムです。 一…

看板娘はいませんが……6/12(火)にホンワカスタート

ココケンには看板娘はおりませんが、リアル看板が入りました。 今日は室内クリーニングも業者の方にしてもらっております。 周りは塾とか病院とかが多いので、気が引き締まりますね(^^ゞ (騒ぎすぎてクレーム言われないようにしないと…ちなみにご近所に挨拶…

テナント、ゲットだぜ!

こんにちは。 6月に入り、衣替えの季節。 私は心機一転、ココケンの入るテナントの鍵をやっと戴きました。 はじめての一人暮らし並みにドキドキしております 部屋の中は何もありません。簡単なリフォームと掃除をしたら写真を(ネットに)あげますね。 右の看…

お父さんのにおいはオツカレサマのにおい

はい。 表題は「おーいお茶」のこどもの作った俳句です。 うちの子はこんな洒落たこと言いません。 私のほうも、のんびり準備、「一日一歩」というのが正直なところで世間のお父様に申し訳なくなるぐらいの働きぶりです。 そんな中でも(各種手続きで)法務…

ボードゲーム会を開催しました

4月29日(日曜日)にボードゲーム会の企画を開催しました。 ファミボド日進2018春というイベントです。 いわゆるファミボド日進の中の人(主催者)と私が同じ人でして…… (恥) 三年前からたまに(年に4回ほど)開催しております。 ボードゲームを広…

近所のおもちゃ屋にて

こんにちは。 週に二回はブログ書こうと思ってましたが、「毎日書く」ぐらいの気負いでないと書けないことに気づきました。 平日は何かしら書いていこうと思います。 内容は… ・ココケンの準備進行状況の報告 ・日々の療育での気づき ・蘊蓄(ラーメン屋の壁…

先週の私…

皆様こんばんは。 なかなかブログ更新がままならない杉浦です。 先週は勉強の一週間でした。 三泊四日の勉強会でしたが、とても学んでいて楽しかったです。 講義はユックリ実況(コンピューターの声で読み上げ)で残念でしたが、講義ではない課題分析は内容…

ココケンチラシ後編

こんばんは。 私、現在 東京鎌田まで来ております。 今朝は講習会の会場まで電車で行ったわけですが、田舎者の私は満員電車に辟易(へきえき)しました。 東京は疲れますね。 朝のラッシュに皆さんよく耐えられるな……と思ってしまいます。 (うー、名古屋で…

「こころ と ことば研究所」とは?

こんにちは。 もう四月。今年は桜が早くに咲きましたね。 桜が散ってしまう先週にやっとのことで、こころとことば研究所のチラシを印刷注文できました。 得意な人は、サクサクやってしまうのでしょうね。 次に2ページ目載せます。 とりあえず情報を小出しに…

はじめまして 「ココケン」 です

こころとことば研究所™ こころ と ことば の研究所 「ココケン」がスタートします ココケンは こころ と ことば を 豊かにする場所です。 愛知県日進市 赤池駅前(名古屋市営地下鉄鶴舞線/名鉄豊田線)に6月上旬オープン予定。 少しずつ思いを形にしていく…