ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

お父さんのにおいはオツカレサマのにおい

はい。

表題は「おーいお茶」のこどもの作った俳句です。

うちの子はこんな洒落たこと言いません。

私のほうも、のんびり準備、「一日一歩」というのが正直なところで世間のお父様に申し訳なくなるぐらいの働きぶりです。

 

そんな中でも(各種手続きで)法務局や社会保険事務所や県税事務所に行っては自分の知らないことばかりに出会い、新しい発見をしてきました。

よく「先生、先生」と呼ばれる人(教師、医者、議員など)は世間知らずだと言いますが……

世間は狭いはずですが、知らないことであふれています

 

世の中の仕事にはスペシャリスト(専門家)とジェネラリスト(総合職)という二つの分類がありますね。

知らないことは専門家に聞くのが一番ですね。

お医者さんで言うなら専門のドクターとかかりつけの町医者ですね。

様々な人の知識で世の中は構成されていることを実感しました。