ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

ココケンのボドケン(仮)とは?

f:id:cocoken-rd:20180627110224j:image

ボドケン(仮)はボードゲームフリーク(他にはマニアとかギークとか言い方がありますが)の方がココケン/こころとことば研究所の営業していない土日祝日に来ていただき、ボードゲームを遊び、研究し、研鑽を高めていくシステムです。

 

もうお分かりだと思いますが、ボドケンは「ボードゲーム研究会」の略称です。(仮)ですが。

(誠に勝手ながら18歳以下の方はボードゲーム研究会の会員にはなれません)

 

ボードゲームは年間1000タイトル以上がこの世に出て、日本でも出版製作をされています。

もちろん名古屋でもボードゲームを作ってる方がいます。

作るだけでなく、奥の深いゲームを研鑽し攻略本を作る方もいます。

数あるタイトルのルールを教えあい、上手にインスト(ルールを教える)する技術も磨かねばなりません。

また私の仕事の療育でもボードゲームの研究、療育のための教材開発とつながりがあります。

 

そんな様々な理由がありましてボードゲーマーの方に場所提供をさせていただきます。

まぁ、ぶっちゃけですけど、駅前1分という立地条件が良すぎるので家賃分を賄いたいのもあるのですが……( ^ω^ )

駅から遠ければASDの方には不都合が多くなり、近い場所が理想的。

平日も土日も無駄なく物事を使うのが理想的。

ボードゲーマーは割安に気軽に集える場所があれば理想的。

 

そんな思いです。

 

9月に本格運用を開始。

それまでの土日(全てではないです)のどこかで「内覧会」と称して中に入ってボードゲームなどで遊んでいただければと思います。

一般の保護者の方もご興味のある方は内覧会にお立ち寄りください。