ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

佐々木正美先生とカルテット

f:id:cocoken-rd:20180628190757j:image

NHKの今朝のニュースで児童精神科医佐々木正美先生の特集がやってましたね。

最近佐々木先生の著書が口コミで広がっているとか…

そして佐々木先生の子育ての言葉が、多くの子育てに悩む父母を助けている、という内容でした。

 

私も佐々木先生の本は大好きで、それこそ「子どもへのまなざしシリーズ」は子育てのバイブル的な存在です。

昔地元で講演会があったんですが、その日にウチの嫁の陣痛が始まったのに講演会に行ったのもいい思い出です。勝手にご縁を感じています。(その後、ちゃんと立会いましたヨ)

 

そして本日訪ねたのは愛知県刈谷市の「木のおもちゃ カルテット」さんです。

ココケンで使うボードゲーム(子ども向き)は主にここで買うつもりです。

なんと言ってもオーナーの藤田さんが佐々木正美先生と師弟関係にあるので、私なんかぜひお話を伺いたい方です。(講演会などいつも満席だそうです)

 

お店も玄関で靴を脱いで(赤ちゃんもいるので)入り、おもちゃや本に囲まれた素敵な空間でした。

何より驚いたのはお客さんが多い事。

主にお母さん方ですが、みんなニコニコしながらおもちゃを選んでました。

オーナーの藤田さんには会えませんでしたが、笑顔が素敵なスタッフの方とご挨拶ができました。

 

いやー、いい店でした。