ココケン/こころとことば研究所の日記

こころとことば研究所(愛知県日進市の民間療育施設)のブログです

ボードゲームをするのは何故?

f:id:cocoken-rd:20180621194037j:image

鉄板ゲームの「ラビリンス」

f:id:cocoken-rd:20180621194043j:image

小学生の男子に人気の「キングオブ トーキョー」

 

題名に「ボードゲームを療育でするのは何故?」という意味合いで書いてしまいました。

子どもの能力が伸びる、

社会性が身につく、

論理的思考が……

どれも本当ですが、大事な事が抜けています。

 

それは「楽しいから」する。

 

泣きながらゲームをする人を見た事がほぼありません。

 

楽しむ事は本当に大事です。

自己肯定感と同じぐらい大事だと思ってます。

 

遊びでも、仕事でも、勉強でも、

楽しくポジティブにする人と

仕方なくやる人と

大人でも子どもでも、ちゃんとわかってますね。

 

今日は楽しかったですよ!